めだか幸座.5

ご恩だ己書道場
ご恩だ己書道場己書幸座振り返りblog

Untitled-design-225 めだか幸座.5

皆さま、ごきげんよう〜。
梅雨真っ只中の今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか?

今日の私のめだかランチは、
めだかの楽校さんのメニューで1、2を誇るという
王道のナポリタンです!
喫茶店のナポリタンって、
どういう訳か美味しいんですよね。
家でやってもああいう味にならないのは
どうしてなんだろうなぁ。

さて、
先日の吉祥幸座同様、
めだか幸座も「あやせ音楽祭」の作品展に向けて
作品を展示することになりました!
何度も練習を重ねて、
とっておきの2枚をと、皆さん頑張ってくれました〜。
早速見ていきましょ🎵

Untitled-design-267 めだか幸座.5
己書年齢3歳なのに、
『隙のない女』(行間に隙間ができない書き方)
にしっかり仕上げていますね!
本来すごくおしゃべり好きなのに、
黙々と何度も練習を重ねて集中していました。
円相も綺麗でダイナミック!
「楽」という字が本当に楽しそうに踊っていて
とてもいいですね。素晴らしい〜〜〜。

Untitled-design-264 めだか幸座.5
水墨ペンを使いこなして
ほっこり、ふんわり、という感じがよく出てる
素敵な作品になりました。
ほろよい加減のお地蔵さまのお顔も
とても可愛いです。
掠れた感じもいい字のお題
「やる気」と「運」が力強くて
ラッキーが続きそうな
パワーのある1枚になりましたね!
いいんじゃな〜〜〜い。

Untitled-design-261 めだか幸座.5
上を向いて決意を新たにするお地蔵さまのお顔の
なんとも可愛いこと!
ふんわりした中にも力強さが感じられますね。
これまた練習では隙のある女だったのですが、
本番ではしっかりと詰めてきましたね!
真似してかくのが己書の基本ですが、
真似しても自分の己書の字に
仕上げられるようになってきたのは
成長が見られますね!
素晴らしいです〜〜〜。

Untitled-design-266 めだか幸座.5
水墨ペンの扱いを慎重に慎重に試していましたね。
その甲斐あって、さすが本番では
滲み具合もなんとも味のある
素敵なお地蔵さまになりましたね!
そして隙のない女になれてますよ〜〜。
練習ではやる気も運もよってこないような
弱〜〜い感じだったけど、
「どんとこい!!」というような
パワーある作品に仕上がりました!!
素晴らしいです。

Untitled-design-265 めだか幸座.5
練習の時、お地蔵さまが手酌で呑んでる絵に
なってしまい、
「あら〜〜〜」と大笑いでしたね。
気を取り直して描いた
お地蔵さまの仲の良さそうなこと!
ほんのりと染まったほっぺも愛らしいです。
そして掠れもいい感じに仕上がって、
「運」の力強いこと!!
やる気の前にもう運が近寄ってきてるようです。
作品感の強い2枚に仕上がりましたね。

Untitled-design-262 めだか幸座.5
水墨ペンにはまだそんなになれていないはずなのに、
しっかりと練習して取り組んでいましたね。
持ち前の几帳面さが
ここでも発揮されているのがわかります。
作品感のある味わい深い2枚ですね!
いろんな言葉があった中で、
彼女がこの言葉を選んだのは、
きっと今、いろんなことで、
頑張っているからなんだろうな、
と思ってしまいました。
大丈夫。大丈夫。
十分頑張ってるよ。
だから、頑張りすぎないでね。

*******

Untitled-design-22 めだか幸座.5

先日、己書の師匠の師匠、
私にとっておじいちゃんの立場に
あたる平井浩二先生の幸座に参加してきました。

「脳活セミナー」もやってる先生で、
己書が脳にもたらす効果を、
実践前と後で調べてみたりなど研究されていて
科学的に証明できる、
認知症にも効果があるなどと
色々お話を聞かせてくれました。

詳しいことはわからないけれど、
でも90分余計なことは何も考えず、
ただただお題に集中して書く。
細かなところは思わず息を止めちゃったり、
誰かがおしゃべりしてても全然気にならない。
その時の私の頭のなかは、
きっとすごく
「アルファ波」や「ドーパミン」だの、
色々でまくっちゃってる気がします。
それから、
書き終えた時の達成感だったり、
みんなに褒められた時の
恥ずかしいけどちょっと嬉しい、
そんな気持ちを持てるのが
己書のいいところなんだよね。

そう思ってたら、
まさにそれが己書の「脳活」たるところなんだと
平井先生はおっしゃっていました。
自己肯定感の低い子が多いとされる日本、
でもそれは、
実は大人の方が深刻なんだとか。
謙遜は美徳と育ってきた日本人は、
褒められなれていないんですよね。

何かの本で読んだのですが、
富士山がパワースポットなのは、
みんなに「すごい!」「綺麗!」と
何百年も言われてきたからなんだとか。
だから
「すごい」「素晴らしい」「いいね」
という称賛の言葉は、
浴びることでだんだん本当に
そうなってくるんだとか。

己書はまさにその世界なのかも。
ふふふ。
みんないい世界に足を踏み入れちゃったね。

感謝、感謝、
全てに感謝。

また来月笑顔でお会いできることを
楽しみにしております。
ありがとうございました。

Untitled-design-23 めだか幸座.5